練馬の保育園民営化裁判追っかけ隊

練馬区立光が丘第八保育園の委託化をめぐって提起された、住民訴訟の記録です。練馬区のやり方は、理不尽にもほどがある!



北巣本保育園の行政代執行

僕は何も言わないつもりでしたが、ネット上であまりにひどい誹謗中傷が飛び交っているので、一言だけ申し上げたいと思います。

「園の所有者は園児たちの涙を利用して阻止しようとした。一番卑劣な行為だ」

橋下知事による保育園と保護者に対する批判ですが、実際はそんな劇画チックなものではなさそうです。

「そもそも保育園側が園児を反対運動に動員した事実はない、むしろ園児に対しては行政代執行の事実すら伏せる配慮をしてきたということです。居合わせた園児は、登園時にたまたま通りかかって目撃したというのが真相」だと記述されたブログを見つけました(おそらく教育関係の研究者によるものだと思いますが、定かではありません)。
http://edugarden.blog50.fc2.com/blog-entry-1085.html

報道によれば、行政代執行の開始が午前8時。ちょうど保育園の登園時間と重なります。問題の畑が園に隣接していることを考え合わせれば、上記ブログの「真相」が、僕は一番ストンと落ちるんですが、どうでしょう? ただ、これも明確に「事実」だと確定できるものでもありませんけど。

※追記
アサヒコムに、園児動員の事実を否定する同園理事のコメントが掲載されました。

この件、ネットで様々なことが言われています。その多くが、土地収用に応じない保育園の「エゴ」やマスコミの「偏向報道」、「子どもを政治利用した」ことへの批判であることには、戦慄すら覚えます。

どんなに調べても、僕は現時点で「真相」なるものを探し当てることはできません。現場を徹底的かつ多面的に調べなければわからないことです。にもかかわらず、ネット上には、そんな調査をしているはずもない人たちによる悪質な決めつけが、あたかも「真相」であるかのようにタレ流されています。

目に見えることの粗探しをするのが真実の発見であるかのように短絡している人たちが、ネット上にたくさんいます。某小泉元首相の劇場型政治とは、おそらくそんな人たちをわかりやすい言葉で扇動・誘導し、自らの支持を拡大する手法のことをいうのだと思います。

真実は、もっと深いところにあると僕は思います。


「保育園の野菜畑に行政代執行」ニュース映像

大阪府門真市にある北巣本保育園の園児たちが丹精こめて作った畑が、収穫行事を2週間後に控えた16日、行政代執行されたニュースが流れました。僕からは何も言いません。この現実をぜひ映像で観てください。
※Yahoo動画に掲載されているニュース映像です。Internet Explorer でないと映像を観ることはできないようです。

NNN系 JNN系 FNN系

※活字報道
朝日新聞 産経ニュース



 | HOME | 

文字サイズの変更

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

笠本

Author:笠本
原告の一人でした。裁判の結果は僕たちが望むものではありませんでしたが、一方で、信じられないくらいたくさんのご支援・ご声援をいただきました。本当にありがとうございました。僕たちの足跡が、今後同様の問題に悩む保護者のみなさんに、少しでもお役に立てればと思い、このブログを記録として残します。

ぜひ読んでください!

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

