練馬の保育園民営化裁判追っかけ隊

練馬区立光が丘第八保育園の委託化をめぐって提起された、住民訴訟の記録です。練馬区のやり方は、理不尽にもほどがある!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高津西保育園続報

千葉県八千代市の民営化園で園児虐待があったと報道された件ですが、解雇された保育士は、事実を否定しているようです。むしろこの保育士は、勤務シフトや保育内容の改善を要望していたことから、法人側が切りたかったのではないかと主張しています。

粘着テープで解雇の保育士「やっていない」(朝日新聞千葉版)

真相がわからなくなってきました。

もし虐待が事実なら、それは大問題ですが、もし虐待の濡れ衣を着せて口うるさい保育士を解雇した、というのが事実なら、法人による不当解雇です。こちらも大問題です。

あるいは、まだ表面に出てきていない事実があるのかもしれません。僕たちは当面、推移を見守るしかなさそうです。

ですが、渦中にある子どもたちや保護者たちの心中を思うと、身につまされます。どこの園でも、もうすぐ卒園式のはずです。「4月から1年生」という希望で胸いっぱいの子どもたちに、大人たちのゴタゴタが影を落とさなければいいがと、心配でなりません。

スポンサーサイト

民営化園で園児虐待?

ひどい話が伝わってきました。

園児の口に粘着テープ 千葉・八千代、女性保育士を解雇(朝日新聞)

記事にもあるように、虐待の舞台となった高津西保育園は、2007年4月1日から民間の社会福祉法人に移管された園です。

そして、同園の保護者らが民営化の差し止めを求めて八千代市を訴えたのが、このブログでもお伝えしてきた八千代裁判です。

笠本からは何も申しません。以下のブログで、現場の保護者の声をご確認下さい。

ママが裁判に挑んだ理由

 | HOME | 

文字サイズの変更

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

笠本

Author:笠本
原告の一人でした。裁判の結果は僕たちが望むものではありませんでしたが、一方で、信じられないくらいたくさんのご支援・ご声援をいただきました。本当にありがとうございました。僕たちの足跡が、今後同様の問題に悩む保護者のみなさんに、少しでもお役に立てればと思い、このブログを記録として残します。

ぜひ読んでください!

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。