練馬の保育園民営化裁判追っかけ隊

練馬区立光が丘第八保育園の委託化をめぐって提起された、住民訴訟の記録です。練馬区のやり方は、理不尽にもほどがある!



他地域の状況(判決言い渡し特集?)

他地域の裁判情報です。別に意図した訳ではありませんが、今回は判決言い渡し特集みたいになってしまいました。

◆板橋裁判

9月5日(今週の金曜日)に判決言い渡しです。
「何時にどの法廷だから、みんな行こうよ!」と呼びかけたいところですが、目前に迫った今も、恥ずかしながら情報を得られていません。わかり次第掲載したいと思います。
※9月4日追記;13時~ 東京地裁705号法廷にて だとわかりました。

◆横浜裁判

8月5日に結審したようです。次回は、判決言い渡しです。
一審での画期的判決で日本中の注目を集めた裁判の控訴審です。二審判決は当初、昨年末の予定でしたが、大東裁判での最高裁決定(大東市の上告棄却。民営化の混乱による損害賠償請求を認める二審判決が確定)の影響からか、半年延期され、さらに裁判所が判決期日を取り消して弁論を再開するという経緯をたどっています。
一審以上にいい判決が出てくれることを期待したいと思います。

2009年1月29日 14時~
東京高等裁判所(どの法廷かは未定)


NPJ弁護士の訴訟日誌に、裁判の概略が掲載されています。

◆神戸裁判

8月8日に最終弁論が終わったようです。次回が判決言い渡しとなります。
条例改正による保育園廃止処分の「仮の差し止め」を、神戸地裁が認めた事例として知られています。同時に、神戸市による超セコイ裏技も印象的でした。
本訴でもいい判決を期待しています。

12月16日午後1時15分より
神戸地方裁判所214号法廷


神戸市公立保育所廃止・民営化反対裁判支援の会のサイトで、最終弁論と意見陳述を読むことができます。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://okkaketai.blog75.fc2.com/tb.php/152-2e0b9be8

 | HOME | 

文字サイズの変更

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

笠本

Author:笠本
原告の一人でした。裁判の結果は僕たちが望むものではありませんでしたが、一方で、信じられないくらいたくさんのご支援・ご声援をいただきました。本当にありがとうございました。僕たちの足跡が、今後同様の問題に悩む保護者のみなさんに、少しでもお役に立てればと思い、このブログを記録として残します。

ぜひ読んでください!

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

