練馬の保育園民営化裁判追っかけ隊

練馬区立光が丘第八保育園の委託化をめぐって提起された、住民訴訟の記録です。練馬区のやり方は、理不尽にもほどがある!

スポンサーサイト


保育園民営化論議の落とし穴

2日夜、板橋の区立園の保護者が主催する学習会に呼ばれて、ちょっとだけ話をしてきました。

板橋区では、平成18年度から区立赤塚6丁目保育園と加賀保育園の2園を私立認可保育園にする形で民営化する計画でした。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/hoiku/shido/mineika/mineika.htm

赤塚6丁目保育園は良質な社会福祉法人に移管されたようですが、加賀保育園の方は、まだ設立もされていない社福が選定されたこともあって保護者たちの反発にあい、計画が1年延期されました。こちらについては、住民訴訟が提起されています。


◆民営化論議の落とし穴

この日の学習会には、赤塚保育園の保護者を中心に、ごくごく一般のお母さんが10名程度参加していました。そんな訳で、よくありがちな「民営化反対!」とか「公的保育を守れ!」とかいう集会とはずいぶんと様子が違いました。むしろ公立園に対する不満とか、「民間でなぜいけない?」などの疑問がストレートに出されたりして、結構面白かったのですが、そこで気付いたことがあります。
公立保育園の民営化とか民間委託とかの話になると、「公立が私立になると、質が落ちる」とか「いや、民間にもいい所はたくさんある」とか、どうしても公・民の比較論に陥ってしまう、という落とし穴です。

この議論は、出口のない迷路に迷い込むようなもので、結論などありません。


◆別問題

「民間にもいい事業者はたくさんいるんだから、そういう事業者が受託するなら民営化に反対でない」

そう考える保護者は、結構多いのではないでしょうか? 実を言うと笠本も基本的にはそう考えています。ただし、自分の園がいざ民営化対象園になったと仮定したら、の話です。

「公立がいい/民間がいい」という話と、「今ある公立を民営化する」という話は、全くの別問題です。

詳しく述べませんが、既存の公立園を民営化するというのは、実はとても難しい事業です。
その法人が良質な保育を提供しているからといって、受託する園でそれを再現できるとは限りません。
どんなに優良な法人でも、多くの保育士を受託園に異動させれば、それだけ力は薄まります。そしてそれを回復するには、何年も何年もかかります。
その一方で、使命感あふれる法人たちがカバーできる限界をはるかに超えて、全国の自治体は次々に民営化を打ち出します。
行政が下手なやり方をすれば、保護者との信頼関係がズタズタに引き裂かれてしまいます。受託法人としては、相当無理をして人材を手当てして、なおかつマイナスからのスタートを強いられることになります。


◆無理がある・・・

以前、見学に訪れた民営園の中に、練馬の公立よりも数段上だと言えるところがあります。おそらく受託前よりもずっと良質な保育が提供できているはずです。

そこの園長がこう言ってました。

「公立には公立の役割がある。公立をわざわざ民間に移管するのは、やっぱり無理がある」

今ある公立園を民間に移管するというのは、どういうことなのか。

じっくり考えたいテーマです。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://okkaketai.blog75.fc2.com/tb.php/18-bd0156ab

 | HOME | 

文字サイズの変更

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

笠本

Author:笠本
原告の一人でした。裁判の結果は僕たちが望むものではありませんでしたが、一方で、信じられないくらいたくさんのご支援・ご声援をいただきました。本当にありがとうございました。僕たちの足跡が、今後同様の問題に悩む保護者のみなさんに、少しでもお役に立てればと思い、このブログを記録として残します。

ぜひ読んでください!

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

