練馬の保育園民営化裁判追っかけ隊

練馬区立光が丘第八保育園の委託化をめぐって提起された、住民訴訟の記録です。練馬区のやり方は、理不尽にもほどがある!

スポンサーサイト


「冗談じゃない」はこっちのセリフだ!

読売新聞が、以下の短い記事を配信しています。

小泉さん「自民が『野党ヤダ』なんて冗談じゃない」 (読売新聞)

 小泉元首相は12日、川崎市で開かれた自民党候補の決起大会で「自民党が『長年政権を担当しているから、野党になったらヤダヤダヤダ』(というのは)冗談じゃない。与党を経験したり、野党を経験したりするのも悪くない。民主党だってしょっちゅう批判ばかりしていないで、(与党になって)たまには批判にさらされるのもいい」と語った。

一見、正論だと思います。与党と野党が交代しながら、社会全体のバランスを取っていくという民主主義の基本から見れば、正論だとは思います。

問題なのは、それを小泉さん、アンタが言うのか、ということだと思います。

全国で自民党の苦戦が伝えられています。僕は政治の素人なのでわかりませんが、苦戦の理由はいくつかあるでしょう。安倍晋三元首相の頃の相次ぐスキャンダルの発覚から、麻生総理の失言問題まで、様々な理由を挙げることができます。

でも一番根本にあるのは、小泉さん、アンタが強硬に推し進めた新自由主義的「改革」の評価なんですよ。

小泉さん、アンタが心血注いだ郵政民営化は、結局、サービスの低下を招いただけで終わりそうですね。270円払って速達を郵送したのに、普通郵便とたいして変わらない時期に相手に届く。以前の郵便局ではありえませんでした。

小泉さん、アンタが無定見な規制緩和をしたおかげで、「ワーキングプア」なんて用語が出てくるほど、日本の経済に格差社会が浸透してしまいました。

「民間でできることは民間で」。「待機児童ゼロ作戦」。小泉さん、アンタが一見わかりやすいキャッチコピーを駆使して推し進めた保育園の民営化は、今ボロボロです。

小泉さん、アンタが「構造改革」と称してゴリ押ししてきたことのツケを、次の衆議院選挙に立候補している自民党所属の議員たちが、背負う羽目になっているんです。

本当なら、小泉さん、アンタがやってきたことの評価を、アンタ自身が選挙を通して審判を受けなきゃいけないんじゃないんですか?

小泉さん、アンタは早々に政界引退を表明して、自民党の凋落を高見の見物しているみたいです。自分がやってきたことの評価は、自身が選挙を通じて肌身に感じてしかるべきだと思うのですが、当の本人が、安全なところから他人事のように評論している事実そのものに、妙に腹が立ちます。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://okkaketai.blog75.fc2.com/tb.php/196-26dcd83d

 | HOME | 

文字サイズの変更

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

笠本

Author:笠本
原告の一人でした。裁判の結果は僕たちが望むものではありませんでしたが、一方で、信じられないくらいたくさんのご支援・ご声援をいただきました。本当にありがとうございました。僕たちの足跡が、今後同様の問題に悩む保護者のみなさんに、少しでもお役に立てればと思い、このブログを記録として残します。

ぜひ読んでください!

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

