練馬の保育園民営化裁判追っかけ隊

練馬区立光が丘第八保育園の委託化をめぐって提起された、住民訴訟の記録です。練馬区のやり方は、理不尽にもほどがある!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八千代でも提訴!

公立保育園の民営化をめぐる裁判が、千葉県八千代市でも提起されることになりました。東京新聞千葉版12月26日付朝刊に、記事が掲載されています。

八千代市では、市立高津西保育園を来年4月から廃園・民営化するにあたり、まだ認定を受けていない社会福祉法人を選定したそうです。その受託事業者は、幼稚園と無認可保育所、学童保育を経営している学校法人で、社会福祉法人の認定を受けることを前提として、選定されたようです。

保護者たちは、12月17日の市長選で、公立保育園民営化の中止を公約に掲げる候補を支援する活動を展開していましたが、惜しくも敗れています(毎日新聞記事)。

東京新聞の記事も毎日のそれも、淡々と事実関係のみを伝えているだけですが、その陰には保護者たちのやむにやまれぬ思いがあるんだと想像すると、自分まで胸が痛くなります。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://okkaketai.blog75.fc2.com/tb.php/27-5d8a71f5

 | HOME | 

文字サイズの変更

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

笠本

Author:笠本
原告の一人でした。裁判の結果は僕たちが望むものではありませんでしたが、一方で、信じられないくらいたくさんのご支援・ご声援をいただきました。本当にありがとうございました。僕たちの足跡が、今後同様の問題に悩む保護者のみなさんに、少しでもお役に立てればと思い、このブログを記録として残します。

ぜひ読んでください!

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。