練馬の保育園民営化裁判追っかけ隊

練馬区立光が丘第八保育園の委託化をめぐって提起された、住民訴訟の記録です。練馬区のやり方は、理不尽にもほどがある!

スポンサーサイト


「ほうんネット」まもなく発足

「公立保育園の民営化問題」保護者の運動交流ネットワーク

(通称;「ほうんネット」)まもなく正式発足!

今、公立保育園の民営化・委託化問題に直面した保護者たちが、全国各地で子どもたちを守ろうと立ち上がり、さまざまな活動を展開しています。

保育園というのが地域密着型の施設なだけに、保護者の活動も地域単位になりがちです。

そんな各地の保護者たちを、ゆるやかに結び付けましょうという試みが進んでいますので、ご紹介します。

それが「ほうんネット」です。
※「保」護者の「運」動交流「ネット」ワークの略称です。

◆「ほうんネット」って何?

保育園の民営化問題に悩む保護者たちが情報交換したりするための、全国規模のゆるやかな繋がり(ネットワーク)です。

・・・こう書くとカタいんですが、要は、

「練馬では***なんだけど、***で悩んでるのよ~」
「え~っ! 横浜では***したら***だったよ~」

・・みたいなやり取りができれば、お互いの悩みを解決するヒントを与え合ったりできますよね。それを全国規模でやりましょう、というものです。


◆これまでの経緯は?

このような「保護者たちの全国的なネットワークが必要だ」という訴えは、昨年8月、埼玉で開かれた全国保育団体合同研究集会(略称;合研)の場で提起されました。

呼びかけに応じ、江東区、葛飾区、練馬区、横浜市、船橋市、習志野市、八千代市、我孫子市、吉川市、大利根町などの保護者たちが集まり、3月の正式発足に向けて準備を進めています。


◆「ほうんネット」は何を目指すの?

ほうんネットは、各地の活動の成果や到達点、教訓などを学びあうことを通じて、保護者たちの主体的な活動を支援するのが目的です。

ですから、お互いの活動方針や内容などを相互に尊重しあうのが大前提です。

また、「民営化反対!」という錦の御旗に、全国の保護者を動員するものではありません。

その他、学習会を開いたり本を出版したり、民営化問題に悩む全国の保護者たちに参考になるような情報提供も企画しています。


◆いつ発足するの?

発足集会が次の日時と場所で開かれる予定です。

 日時;2007年3月4日(日) 13:00受付開始、13:30~16:30
 場所;全国教育文化会館「エデュカス東京」
    (千代田区二番町12-1 TEL:03-5210-3511)


◆もっと詳しく知りたい!

仮運用のホームページがありますので、そちらをご覧下さい。

※発足集会のチラシを、コチラのページからPDFでダウンロードできます。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://okkaketai.blog75.fc2.com/tb.php/30-420a0665

吉川も参加?

とあるブログに吉川市の名前を見つけた。吉川市名はマイナーだ。時々、検索をかけるが目新しいものは出てこない。吉川市の参加団体は、五園連絡会?民営化を考える会?それとも第三の組織なのだろうか。とにかく、今後の活動が楽しみだ。今までこのような枠組みでの組織化は

 | HOME | 

文字サイズの変更

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

笠本

Author:笠本
原告の一人でした。裁判の結果は僕たちが望むものではありませんでしたが、一方で、信じられないくらいたくさんのご支援・ご声援をいただきました。本当にありがとうございました。僕たちの足跡が、今後同様の問題に悩む保護者のみなさんに、少しでもお役に立てればと思い、このブログを記録として残します。

ぜひ読んでください!

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

