練馬の保育園民営化裁判追っかけ隊

練馬区立光が丘第八保育園の委託化をめぐって提起された、住民訴訟の記録です。練馬区のやり方は、理不尽にもほどがある!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸市ありえない!

神戸市立枝吉保育園の民営化訴訟で、「仮差し止め」が認められたことをお伝えしたばかりなのですが、ほぼ完全敗訴の神戸市が、ありえないくらい卑怯でセコい手段に打って出ようとしています。どんな手かというと・・・

まず判決主文を引用します。

相手方(※神戸市)は、申立人(※原告)らに対し、本案(保育所廃止処分差止請求事件)の第一審判決言渡しまで、神戸市児童福祉施設等に関する条例の一部を改正する条例の制定をもってする神戸市立枝吉保育所を平成19年3月31日限り廃止する旨の処分をしてはならない。


神戸市が企てている超セコい手段というのは、同園を「平成19年3月31日限り」廃止する条例ではなく、時期を未定にしたまま廃止する旨だけを定めた条例を可決して、既成事実を作ってしまおうというものです。3月20日の本会議で可決される予定だとか。

保護者の声、住民の声を行政が踏みにじるという話は、けっこう聞いたことがありますが、司法の判断をないがしろにする行政なんて、初めてです。

なお、神戸市は、地裁の決定に対し即時抗告を行うことを表明しています。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://okkaketai.blog75.fc2.com/tb.php/46-4d4d75de

【児童福祉施設】ガイド

児童福祉施設児童福祉施設(しどうふくししせつ)とは、児童福祉に関する事業を行う各種の施設である。児童福祉施設は、児童福祉法(昭和22年法律第164号)をはじめとする法令に基づいて事業を行う。児童福祉施設は、国、都道府県、市町村が設置できるほか、社会福祉法人等

神戸市特記事項=}}神戸市(こうべし)は、兵庫県南部に位置する兵庫県の県庁所在地・政令指定都市。現在東京特別区を含め全国第6番目の人口。神戸都市圏を形成する。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- Hi

 | HOME | 

文字サイズの変更

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

笠本

Author:笠本
原告の一人でした。裁判の結果は僕たちが望むものではありませんでしたが、一方で、信じられないくらいたくさんのご支援・ご声援をいただきました。本当にありがとうございました。僕たちの足跡が、今後同様の問題に悩む保護者のみなさんに、少しでもお役に立てればと思い、このブログを記録として残します。

ぜひ読んでください!

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。